2013年12月18日水曜日

いてふ

このところ起きて近所の神社までいぬんこと散歩します。いぬんこの運動不足解消のためもあります。境内にはいちょうの樹があり、晴れた日には太陽の光が樹に当たっているので、ふたりで樹にもたれて日光浴をします。

通学路を歩いているのでよく小学生とすれ違います。ボクを不思議そうな目で見ます。帰ってきて玄関をあけると「おはようございます。ゆうべはおそくまで残業ですか?」と会社のまねをしてみます。今朝は朝ごはんに551の肉まんを蒸かして食べました。

ゆうべまで大阪でした。展覧会にはたくさんの人が来てくれました。みんなでもりあがって話したので楽しかったなあ。今日は友人からいただいた「えでぃまぁこん」というバンドのアルバム「カミナリデンゴン」を聴きながら作業をしました。素晴らしい音楽です。

またしばらくは西荻暮らしです。

2013年12月9日月曜日

ひつじかい







昨日は千葉の柏にある「レインボー農園」の庭や畑やにわとり小屋などをスケッチさせてもらいました。木々の色がきれいなので、その光景がまだ記憶にのこっているうちにと絵を描きました。

スケッチはその場を切りとるつもりでできるだけ手早く描きますが、こういう絵になると、色が浮き上がって、乾くまで待ったり(洗濯とか家事しながら)、ゆっくりと塗り重ねてゆき、きりがよいとこで完成です。

もう1枚の道を描いた絵は、数年前に逗子の風景をスケッチしたものから作品に仕上げました。絵が主張しすぎないように描きました。

2枚並べると正反対の世界感です。どちらとも自分の部屋に飾ってもあきのこない絵を描いてみたいと思いました。音楽でいえば歌はないなあ。インストになるかなあ。

これらの作品は今週末から大阪のコチカフェではじまる「ひつじかい」というグループ展で展示させてもらいます。主催者の一人、福田利之さんからは「暗いクリスマスを描く」というお題をもらっていたのですが、そういう風にはなりませんでした。

昔ほどいっぱい絵は描けなくなりましたが、たまにはこうして描いてみるのもいいいなあと思いました。