2013年8月12日月曜日

西荻案内音頭

「西荻案内音頭」を「ひとつ屋根の下」のポールと作ったのが2ヶ月前のこと。それから西荻に関わっている音楽家、西荻案内所のスタッフと、曲のアイデアを膨らませ、さらには踊りまでつけてもらい、昨日お披露目となりました。素晴らしい音楽家のみなさんにはボクのアドリブにまで付き合ってもらい、それはありがたく感じております。

歌詞に「もしやなにかおさがしですか?わたしが案内いたしましょう」というフレーズがあります。これはボクが西荻案内所をお手伝いする中で実感した気持ちですが、ここに集うそれぞれの人がこの町のおもしろさを知り、それぞれが案内人となって町を紹介してゆけば、きっとさらに楽しくなるんだろうなとこの歌を作りました。

音頭をとる人がどんどん変わってゆけばいいなあと思います。今回はたまたまボクが音頭をとったけど、次はボクが踊りの輪に入って、誰かが音頭をとるのを見たいなあと思います。ぜひ西荻案内音頭おぼえてくださいね。


https://www.youtube.com/watch?v=CgaWBMe3OD8&feature=player_embedded#at=156


https://www.youtube.com/watch?v=LpaBFj_VUEM

西荻案内音頭

にしにし西荻 東京の西 にしにし西荻 荻窪の西
にしがはちで すえひろがり 富士の山だ こりゃ目出たいな

もしやなにかおさがしですが? わたしが案内いたしましょう
おいしいもの かわいいもの 楽しいこと

もしやなにかおさがしですか? わたしが案内いたしましょう
おもしろい人 くせのある人 運命の人

夢はすぐにはかなわないけど 幸せはすぐそばにあるものです
なんだ あれは? もしや たぬき? 
よーく見たら ハクビシン

もしやなにかおさがしですか?わたしが案内いたしましょう
西荻の店 西荻の人 もっといいところ

もしやなにかおさがしですか?わたしが案内いたしましょう
そーれ 西荻遊びにきてね ほーら のんびり歩きましょう

こころが少し疲れたときは 道草しましょう 風に吹かれて
なんだ そうか つぎは あなた
よー待っています 西荻で

休みは 快速 まさか つぎは 
わー通り過ぎたら 吉祥寺

駅北きたきた北銀座通り 伏見通り骨董通り 南におりてアーケイ
ピンクの象にごあいさつ 乙女ロード神明通り 火曜はなんだか休みが多い