2012年3月24日土曜日

胃袋

20日のいぬんこ「おかめ列車の旅」イベントは大盛況でした。 

お客さんには「絵本を読んできました」という親子づれの方も多く、お昼2時の部では「ここは託児所?」と感じるぐらいボクは子供たちに囲まれていました。「おかめ列車音頭」を当日だけの楽団で1曲歌わせてもらいました。演奏者のみなさんには大変お世話になりました。最後はみんなで振付けして盛大にイベントを終えることができました。 

会場内はド派手な物でギッシリ。この世界に合うものならなんでも飲み込むというおかめ列車の強靭な胃袋には驚いてしまいますが、この胃袋こそがおかめ列車の魅力だと思います。カオスになった胃袋の世界で出会った人や物、ここでしか見ることがない出逢いがそこら中にあって、ボクらをワクワクさせているのです。 

いぬんこは「表現において削ること、編集は大切なのことだけど、例えば人類の中で編集?なんてすれば、私は削られていく側だからそう簡単に削ることができない」といった意味のことを話します。 

残されたものが自分の理想であって、、削られたものがゴミだ、、っていう簡単なものではないはずです。残されたものは美しいかもしれませんが、削られたものにだって豊かさがあるでしょうし、それでもなお削らなければ、捨てなければならない、、という心の葛藤が残されたものに深みを与えるのだと思います。 

おかめ列車に飲み込まれたものたちは、胃袋の中で新たな命を与えられるという順番を待っているようにも思えてきて、なんだか愛おしく感じたりするのです。 
さて、ボクの方は今週いっぱい大阪新町にある「月夜と少年」にて、過去に描いた作品が展示され販売もしてくれているコレクション展が開催中です。ボク以外にもたくさんの作家の作品が展示販売されているようです。ここ数年間、「月夜と少年」のオーナーである吉田夫妻には随分とお世話になってきました。ボクよりも一回り以上年齢の違う若い二人でから教わることは色々ありました。作品をじっくりと見たり、読み解くだけの力と忍耐を持つ吉田夫妻はボクの作品の良き理解者だと感じています。 

最終日である24日土曜日の午後早い時間にはボクも会場に遊びにいく予定です。今週土曜日中に会場に足を運んでくれたらうれしいです。 

http://mumble-mumble.com/tsukiyo/